【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2019年7月18日に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

オーガニック・無添加食品の通販口コミ!有機・自然食品好きな人向け

オイシックス
この記事は約6分で読めます。

オーガニック・無添加食品の特徴

オーガニック・無添加食品とは、人体や環境に配慮して作られた食品のことです。

オーガニック食品は、化学合成農薬や化学肥料、遺伝子組み換え種子などを一切使わず、自然の力を活かして作られた食品です。

無添加食品は、食品添加物や保存料などを一切使っていない食品です。

オーガニック食品や無添加食品には、以下のメリットがあるとされています。

  • 農薬や化学肥料の使用量を減らすことで、環境に配慮することができる。
  • 農薬や化学肥料の残留物が少ないため、健康に良い。
  • 食品添加物や保存料を使わないため、味や栄養価が損なわれにくい。

一方で、オーガニック食品や無添加食品には、以下のデメリットがあるとされています。

  • 生産コストが高くなるため、価格が高くなる傾向がある。
  • 収穫量が減ったり、形が一定でなかったりするため、見た目が劣ることがある。

オーガニック食品や無添加食品は、健康や環境への意識が高い人を中心に人気が高まっています。

農薬を使わずに育てる無農薬野菜

オーガニックな野菜の特徴の一つは「無農薬野菜」です。

野菜を育てる際に、害虫に野菜が食べられてしまわないように、化学薬品を使った農薬を使うことが一般的です。

そうした人工的な農薬を使わずに、自然な方法での害虫対策で育てられた野菜が無農薬野菜です。

化学肥料を使わない無化学肥料野菜

野菜を元気に大きく、収穫量を増やすために肥料を使います。この肥料の種類が化学的でないものを「無化学肥料野菜」といいます。

人工的に作られてものではなく、自然の原料(有機肥料)で育てた野菜です。

オーガニック野菜の場合、無農薬かつ、無化学肥料のどちらも満たしているものが人気です。

食品添加物を使わない無添加食品

収穫した野菜でつくる加工食品も、添加物を使わない「無添加食品」があります。

生野菜などの生鮮食品にこだわりを持つ人は、加工食品でも添加物を使っていない「無添加食品」を選ぶ人が多いです。

オーガニック・無添加食品を取り扱っている通販サービス

大地宅配

国産野菜にこだわりのある宅配サービスの「大地宅配」。取り扱っている加工食品も国産原料、無添加などにこだわりをもっています。

農薬や化学肥料などに頼らず、自然の力を生かしたオーガニック食材をつくり上げる、大地を守る会の生産者が全国各地から集結する 「大地を守る会オーガニックフェスタ」は、 毎年開催されています。

ビオマルシェ

100%オーガニックの安心でおいしい野菜とお肉、卵、ジュースなど会員制宅配サービスが「ビオ・マルシェの宅配」です。

有機野菜だけを食べたい人におすすめです。

らでぃっしゅぼーや

有機野菜・低農薬野菜、無添加食品にこだわった定期宅配サービスです。

国内のものに限らず、海外のオーガニック食品も輸入取扱があるのが特徴です。

ココノミ

パーソナライズ型食材宅配「ココノミ」 。AIを使った個人ごとの好みを学習する仕組みを使って、より好みに近い食材を提案してくれるサービスです。

取り扱っている食材は 無農薬やオーガニックなどへのこだわり をもつ少量生産型の農家さんが作った野菜が中心になっています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ココノミの公式サイトはこちら

リマの通販(マクロビ食品のお店)

マクロビの料理教室で有名な「リマ」さんの通販サイトです。

マクロビオティックのお店なので動物由来のものは手に入りません。自然食品の取り扱いの種類が豊富です。

ガイア自然食品

マクロビ通販のガイア自然食品さんです。食品に限らず、ナチュラルな雑貨なども手に入ります。

日用雑貨もまとめて買いたい方にはこちらのほうがおすすめです。

有機野菜のデメリット

有機野菜も良いことばかりではありません。

人工的な農薬や肥料を使わない分、作物の収穫量にばらつきがあったり、野菜のサイズや形も一定ではありません。

また人工的な農薬や肥料を使わない分、生産に手間暇がかかり価格が高くなってしまいがちです。

収穫量のばらつき

有機野菜は、化学農薬や化学肥料を使わずに育てるため、害虫や病気に対する抵抗力が弱くなります。そのため、収穫量が減ったり、形が一定でなくなったりすることがあります。

例えば、無農薬のじゃがいもは、農薬を使うじゃがいもに比べて、病気にかかりやすいため、収穫量が減ることがあります。また、無農薬のリンゴは、農薬を使うリンゴに比べて、虫食いが多くなるため、形が一定でなくなることがあります。

価格の高さ

有機野菜は、化学農薬や化学肥料を使わずに育てるため、生産コストが高くなります。そのため、価格が高くなりがちです。

例えば、無農薬の野菜を育てるためには、害虫や病気から野菜を守るために、手作業で草取りや虫除けを行う必要があります。また、無農薬の肥料を作るためには、時間と手間がかかります。

有機野菜の注意点まとめ

このように、有機野菜には、収穫量のばらつきや価格の高さなどのデメリットがあります。しかし、これらのデメリットを理解した上で、有機野菜のメリットを享受するのも一つの方法です。

具体的には、以下のような点に注意するとよいでしょう。

  • 収穫量のばらつきについては、旬の野菜を利用するなどして、収穫量が安定している時期を選ぶようにする。
  • 価格の高さについては、割引やクーポンなどを活用して、少しでもお得に購入するようにする。

また、有機野菜は、スーパーや直売所などで販売されていますが、通販サービスで購入すると、割引や送料無料などの特典が受けられる場合もあります。

安心安全な食材で健康的な食事を楽しもう

必ずしも、有機・オーガニックのものが、それ以外の食品に比べて優れているとは限りません。しかし、育て方ひとつで味や栄養価の違う野菜もあります。

こだわりをもつ野菜や加工品などと、一般のスーパーでも買えるものを上手に組み合わせて、自分らしい食事を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました