妊娠中のおやつは通販で買おう!おすすめのおやつ&選び方

妊娠中 おやつ 通販 オイシックス
この記事は約4分で読めます。

妊娠中のおやつの選び方

妊娠中 おやつ 通販

安心安全なオーガニックのおやつ

妊娠中の食事はお腹の赤ちゃんに影響があります。おやつを選ぶときも添加物などを使っていないものを選ぶ方がベター。
加工したおやつよりも生の野菜やあまり手を加えていない焼き芋のようなおやつがおすすめです。
ここでひとつ気をつけたいのは感染症のリスク。妊娠中にかかると流産や早産リスクが高まるトキソプラズマ。
土の中にいるので、 家庭菜園をしている人は要注意。妊婦さん本人が土いじりをするのは控えたほうが賢明です。

食べ過ぎ防止にカロリーの低いおやつ

妊娠中は普段よりもお腹がすきやすいです。特に食べ悪阻の妊婦さんは少しでも空腹を感じると気分が悪くなるのでおやつが欠かせません。
お腹の赤ちゃんの栄養にもなるのでいつもよりおやつの量が増えるのは当たり前です。
しかしおやつの種類によっては体重が急激に増加してしまうこともあり、あまり良くありません。
おやつを我慢することはストレスになってしまうので、カロリーの低いおやつを上手に選んで我慢せずおやつを楽しみましょう。

不足しがちな栄養素を補ってくれるもの

元気な赤ちゃんを育てるために必要な栄養素があります。 おやつを食べることでその栄養素を補うこともできます。
特に不足しがちなカルシウムや鉄分など は、おやつからも取りやすいのでおやつ選びの参考にもなります。

避けた方がいいおやつ

妊娠中 おやつ 通販

おにぎり・菓子パン

お腹がすくとついつい選んでしまいがちなおやつ。それがおにぎりや菓子パンです。おにぎりは自分で作ってストックしておけるのでとても便利。コンビニに行くと美味しそうな菓子パンも目につきます。
全くとってはいけないわけではありませんが、どちらもカロリーが高めで太りやすいです。食べづわりの間10菓子パンを食べ続けていた妊婦さんがその後の体重管理に苦労したという話も聞きます。
おにぎりや菓子パンは、量を決めて食べるようにしましょう。

アイス

おにぎり、菓子パンと同じく食べ過ぎは避けた方がいいおやつです。アイスクリームは内臓を冷やしてしまうのでお勧めできません。
人工中絶手術がなかった時代、望まない妊娠をした人は下剤を飲んで堕胎したそうです。それほどお腹を下すことは妊婦さんには厳禁なのです。
少しであれば構いませんが、たくさん食べるのはやめたほうがいいです。

職場でも食べやすい個包装のおすすめおやつ

甘栗

コンビニでも気軽に手に入るおやつに甘栗があります。食物繊維が入っているので便秘に悩む妊婦さんにもおすすめ。葉酸も含まれているので妊娠中に食べたいおやつです。

アーモンドフィッシュ

小魚とナッツがセットになったアーモンドフィッシュ。妊娠中に不足しがちなカルシウムを摂ることができます。噛みごたえもあるので満腹感も増えます。

こんにゃくゼリー

低カロリーなおやつの代名詞こんにゃくゼリー。舌触りが良いのでつわりの時にもおすすめ。 満腹感をとにかく感じたい時のためにストックしておくと安心。

ヨーグルト

デザート感覚でカルシウムの取れるヨーグルト。選ぶならノンシュガータイプのものがオススメです。カロリーゼロタイプのヨーグルトは、人工甘味料を使っていることがあるので選ぶならノンシュガータイプ。あまさが欲しい場合はフルーツを添えたり はちみつで調整してみましょう。

そのまま食べられる安心安全な野菜や果物

妊娠中 おやつ 通販

ミニトマト

買ってきて洗うだけですぐ食べられるトマト。水分量が多いので満腹感もあるし食べやすいです。 身体に良い栄養もぎっしり入っているのでおすすめです。

きゅうり

ミニトマトと同じく水分量が多い野菜きゅうり。こちらも洗って丸かじりできるので調理が辛いつわり中にもおすすめ。 きゅうりにはむくみ解消の効果もあるので妊娠中でむくみに悩む妊婦さんは積極的にとってみて。

ゆで卵

小腹がたまるゆで卵は栄養も豊富。上質なタンパク質が取れる上に、調理が簡単で作り置きができます。 肉や魚からのたんぱく質が不足している人もいるので間食でゆで卵を取るとタンパク質不足を補います。

焼き芋・干し芋

焼き芋や干し芋おやつに食べるのもオススメです。どちらも野菜を焼いたり干したりシンプルな加工で作る食べ物です。添加物も使わず安心です。食物繊維も豊富なので便秘対策にもなります。あまみも感じるので、カロリーの高い生クリーム菓子が食べたくなった時の代わりにストックしておくといいでしょう。

妊娠中のおやつは通販で買うと便利

妊娠中 おやつ 通販

つわりの時は普通の買い物も大変。妊娠中に食べるおやつはコンビニでも手に入りますが、コンビニでの買い物すら辛い時もあります。また、体にいいものを食べようと思っていてもお店に入るとうっかり高カロリーなものや添加物の多いおやつを選んでしまうこともあります。
通販でおやつを買っておけば誘惑に負けて思っていなかったおやつをうっかり買う心配もありません。

添加物が使われていないか通販サイトでしっかり確認してから買えば安心ですね。オイシックスのような宅配サービスは妊婦さん向けの定期宅配コースが用意されています。妊婦さん向けのオススメおやつも種類が多く用意されています。
そのまま食べても美味しいこだわり野菜も選ぶことができるので とっても便利です。

タイトルとURLをコピーしました