オイシックスのおせち!ディーンデルーカコラボ版と公式おせちの違い

オイシックス おせち ディーンデルーカ オイシックス
この記事は約4分で読めます。

高級デリカで有名な「DEAN & DELUCA」。オイシックスの「Oiチカ」でも取り扱っている人気のブランドです。
Oisix では 毎年 おせち料理の販売をしています。中でも ディーンデルーカとのコラボ おせちは大変人気です。ディーンデルーカの 店舗でもオリジナルのおせちは販売されています。このおせちと Oisix コラボのおせちは 全く違うのです 。

オイシックス/おせちご予約開始

全然違う!DEAN & DELUCAコラボ版とDEAN & DELUCA公式おせち

違い1:料理を作っているところ

Oisix のおせちは 「銀の森コーポレーション」というおせち専門の 食品卸会社が製造しています。 ディーンデルーカ コラボ おせちも 実は同じところで作っています。

ディーンデルーカの 店舗で販売しているおせちは ディーンデルーカの お店で作っている生のおせちです 。(セレクトした食品も入っています)。だから、全く別のものなのです。

違い2:保存方法の違い

Oisix のおせちは 全て冷凍です。宅配便で届き、食べる前に 冷蔵庫で解凍をしていただきます。オイシックスで販売しているディーンデルーカコラボのものも冷凍です。

一方、ディーンデルーカの 店舗で販売しているおせちは 冷蔵状態で販売されています。大晦日の前日~早朝に作られたできたてそのまま、生のおせちです。 重箱に詰めて販売されているので 解凍する必要がありません。

違い3:梱包の違い

Oisix コラボのおせちは 使い捨て容器に入っています

ディーンデルーカ 店舗販売のものは、ディーンデルーカの お重に入って販売されています。

このディーンデルーカのお重は大変人気があります。
お花見や遠足 運動会などの 行事のお弁当としても使えると ママ達に人気です。このお重は、普通に買うと 約1万円します。
おせちを食べた後も再利用できるので、これを目当てに買う人もいるはず。お重が不要な場合は、使用済みのお重を返却して「再利用割」を受けることもできます。

違い4: 量の違い

Oisix で販売しているコラボおせちは オードブルタイプの 1段のみです。

一方店舗で販売されているディーンデルーカのおせちは三段重のみの販売です。

Oisix の場合は 量が物足りない人のために プラス2段追加した 三段重のセットもあります。ですが 追加される二段は、ディーンデルーカのおせちではありません。別のおせちと セットで 三段のボリュームのものを買うことならできます 。

違い5:価格の違い

おせちの量が違うので当然値段も違います。

Oisix の コラボおせちは 税抜き送料込みで 14800円です。
早めに予約をすると 少しだけ割引もあります。

店舗販売のディーンデルーカのおせちは 税抜きで 45000円です。三段でこのお値段なので 1段あたりなら 税抜き15000円。
オイシックスのコラボおせちと あまり価格も変わりません。お重がつくことも考えると、店舗販売の物の方が お得に感じる人もいるでしょう 。

違い6:予約方法

オイシックスのコラボおせちは オイシックスの専用サイトで申し込みをします。
2020年版は 9月11日から予約の受付を開始しています。
ディーンデルーカのコラボおせちに限らずオイシックスのおせちは11月30日まで無料でキャンセルすることもできます。
早めに予約をすると 割引価格で購入できるので 先に予約をしておいてキープしておくのも 賢い方法だと思います。

店舗販売の ディーンデルーカのおせちは 予約受付が例年10月1日スタートになります。全国のディーンデルーカの店舗のほか ディーンデルーカの 専用サイトでオンライン予約をすることもできます。
全国で限定300セットしか販売がされないので早めに予約をしないと 売り切れる可能性は大です。店舗販売のものは 予約時に 事前支払いが必要です。支払いをしてからでないと正式な予約にならないため「このおせちにするぞ」と早めに決めて すぐに予約をしないといけません 。

どちらのおせちがおすすめ?

お試し購入なら Oisix コラボがおすすめ

おせち自体が初めての人には、Oisix コラボのものがおすすめです。1段のみでも 購入できるので 気軽に買えます。11月30日まで 無料でキャンセルできるのも いいところです。

生のおせちがいいならお店で買おう

オイシックスのものは冷凍になってしまうので、どうしても生のおせちが良い!という場合には、店舗販売のもののほうがおすすめです。
ただし生のものなので、大晦日当日に店舗に受け取りに行くか、宅配が届くのを待つ必要があります。
大晦日に受け取れない人は冷凍のオイシックスコラボのほうが安心です

おせちを試せるお試しセットはない

オイシックスのお試しセットはいろんなものを試すことができますが、さすがにおせちは試せません。

お正月前の忙しい時期や お正月明けの 疲れが抜けない時に 簡単にお料理できる キットや、 調味料付きのお料理セットを があると便利です。

ミールキットや 簡単なお料理セットなら お試しセットでも 試すことができます。

おせちを選びながら 年末の準備や 年明けの家事の負担を減らすような 準備も整えておくと 楽ですよ !

タイトルとURLをコピーしました